如来さまのはたらきは無量(其の1)

 光壽無量 聞名法樂

 新しい年を迎えました。初日の出や、ご来光を見に行かれたり、お寺や、お宮さんの初詣に行かれる方も多くいらっしゃるでしょう。

 ところで大晦日に見る朝日と、元日に見る朝日とはどう違うのでしょうか。
 満月は昨日と今日とは少しの違いがわかるかもしれませんが、太陽は、その違いの認識はできません。
 何が違うかといえば、私のとらえ方ではないでしょうか。
 新年を迎えたというすがすがしい気持ち、カレンダーも何もかもが新しくなり、新しい年がスタートしたという感じを持つことなのでしょう。

 幼い頃は正月が楽しみでした。お餅つき、年賀状、紅白歌合戦、除夜の鐘をきいて新年を迎え、新しい服を着て、本堂に参り、こたつに入りお雑煮とおせち料理をつまむ風景がありました。
 いつもとは全く違う雰囲気で、お店もすべて閉まっていて、車も通らない静けさの中に家族が集まる”ぬくもり”を感じていました。

 しかし今では、お店は初売り、福袋などの商戦、お寺やお宮も初詣、今年を占う神籤(みくじ)などで押すな押すなとにぎわっています。
 年が明けた新鮮な時だから、正月だから神さまや仏さまは願いをかなえてくださるのでしょうか。
 いつの時代も身勝手な私という人間の心のありようが知らされます。

 この世は生死無常といわれます。無常とは絶えず移り変わっていくということです。
 しかも無常は、私たちの思慮を超えたものでもあります。その中で、私たちのもつ願いもまた末通ってはいきません。


(2月16日・其の2へ続く)

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  •  「存仁寺便り」へ皆様の自由な投稿をお待ちしております。
    このサイトをご覧いただく皆様からの心温まる話、誰かに話したい日常で起きた出来事、仏教に対する疑問・質問 ・・・などなど。
    幅広く情報交換、コミュニケーション作りができればと考えています。投稿お待ちしております。

    ※投稿いただいた内容における個人情報については厳重に管理し、当サイト構成目的以外では使用いたしません。著作権は当サイトに移譲させていただき、ページの構成上、一部または全文を編集し掲載する場合があります。
    誹謗、中傷内容、公序良俗に反したり、当サイト協賛者除いて営利、宣伝目的を含む内容についてはご遠慮願います。掲載等いっさい致しません。