カムカム エヴリバディ

「カムカム エヴリバディ ハウ ドゥ ユー エン ハウアー ユー?」
 この歌を覚えておられる方はどのくらいおいででしょうか。

 終戦後、1946年から始まったNHKラジオ『英語会話』の主題歌「カムカムエヴリバディ」です。昔懐かしい、メロディーとその景色をまぶたに思い出される方もおみえでしょう。

 今放送されているNHK連続テレビ小説(朝ドラ)はこの『英語会話』をテーマにした、「カムカムエヴリバディ」です。
 朝ドラでは、当時ラジオ番組を担当された平川唯一さんを演じる、さだまさしさんの優しい声が聞こえ、戦後の厳しい時代の中にあって、強く生き抜こうとする少女の姿が描かれています。NHKの回し者ではないですが、涙なくては見られないいいドラマです。

 作品が昭和の戦中、戦後ということもあって、このたび往生いたしました前坊守、祖母も作中のような大変な時代の中で、存仁寺を護り、お念仏の生活を生きてくださっていたのだと、朝ドラのヒロインと祖母の姿を重ねるようなことであります。

 中国の善導大師は、お書物の中で「二河白道」というお話をされます。

 私に向かって、東の岸からお釈迦様が「安心して浄土への道を歩んで往きなさい」と声かけてくださり、西の岸であるお浄土から、阿弥陀さまが「来たれ、来たれ」と常にお喚びくださっている

というお譬えです。

 でも阿弥陀さまだけではないように思われます。先にお浄土へ生まれられた多くの方々が、「お浄土へと、生まれてこい、生まれてこい」と私たちに声をかけておられるのですね。
 まさに「カムカム エヴリバディ」です。

 私たちは、その声を聞かせていただき、「必ず生まれさせていただきます。またお会いさせていただきましょう」と、お念仏の日暮らしを送らせていただくのです。

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  •  「存仁寺便り」へ皆様の自由な投稿をお待ちしております。
    このサイトをご覧いただく皆様からの心温まる話、誰かに話したい日常で起きた出来事、仏教に対する疑問・質問 ・・・などなど。
    幅広く情報交換、コミュニケーション作りができればと考えています。投稿お待ちしております。

    ※投稿いただいた内容における個人情報については厳重に管理し、当サイト構成目的以外では使用いたしません。著作権は当サイトに移譲させていただき、ページの構成上、一部または全文を編集し掲載する場合があります。
    誹謗、中傷内容、公序良俗に反したり、当サイト協賛者除いて営利、宣伝目的を含む内容についてはご遠慮願います。掲載等いっさい致しません。